315名も無き決闘者@\(^o^)/2017/06/19(月) 19:02:12.08ID:qSHkEn7M0.net
罠カードの串刺しの落とし穴が発動したとき
相手モンスターを破壊できなかった場合
攻撃モンスターの攻撃はそのままで
相手ライフにダメージを与えるのでしょうか

それとも破壊できなかった時点でその先の効果は発生しないのでしょうか
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1496317183/
318名も無き決闘者@\(^o^)/2017/06/19(月) 19:29:42.85ID:ta7MKVV10.net
>>315 
基本的に複数の効果が一連の処理とされている場合、前半が処理できなければ後半も処理できません

似たような魔法の筒は攻撃を無効にしてダメージを与えますが、攻撃を無効にできなかった場合、ダメージは発生しません
312名も無き決闘者@\(^o^)/2017/06/19(月) 17:57:33.63ID:eQJ9FGuh0.net
超化合獣メタン・ハイドの⑶の効果について質問です。カード表記↓
(3):デュアルモンスターが召喚に成功した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手は自身の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送らなければならない。

この効果で相手は手札「と」フィールドからカードを墓地へ送らなければならないのですか?それとも手札「又は」フィールドから墓地へ送らなければならないのですか?
313名も無き決闘者@\(^o^)/2017/06/19(月) 18:36:20.60ID:Tv33Ayzu0.net
>>312 
基本的に「手札・フィールドのカード」で記載されている場合は「手札″または″フィールドのカード」を意味すると思っていいです
メタンハイドであれば、相手は手札かフィールドから1枚選んで墓地に送ります

もしそうでなければテキストに「それぞれから」とか個別に選択しなければならない旨が書かれていると思います(そうでないのが思いつかない)
317名も無き決闘者@\(^o^)/2017/06/19(月) 19:06:16.26ID:cMHXUi3K0.net
特殊召喚したデュアルモンスターを再度召喚しました
この場合「特殊召喚された」という情報はどうなりますか?
(迷い風やスターヴヴェノム破壊時の効果を受けるか)
319名も無き決闘者@\(^o^)/2017/06/19(月) 19:32:41.52ID:ta7MKVV10.net
>>317 
その場合は「特殊召喚と通常召喚をどちらも行ったモンスター」として扱われます
320名も無き決闘者@\(^o^)/2017/06/19(月) 19:55:56.85ID:cMHXUi3K0.net
>>319 
有難う御座いました

もう一つ質問失礼します
常闇の契約書の適用下において
ペンデュラム・フュージョンでPゾーンの闇属性を使い
スターヴヴェノムを融合召喚出来ますか?