822名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 00:07:53.69ID:ing6shar0.net
質問です。wikiのダメージ計算前のページで
「ダメージステップ内の5つのタイミングのうち、このタイミングのみ複数のチェーンを(自発的に)作ることができる。」
とありますが、複数のチェーンを(自発的に)作ることができるとはどういった意味なのか教えてください。
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1496317183/
823名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 00:14:11.66ID:/D244uYz0.net
>>822 
ダメージ計算前
○○発動!→無駄だ発動無効!→くそ、ならば2枚目の○○だ!
これができる

それ以外
○○発動!→無駄だ発動無効!→ぐえー2枚目あるけど発動できないンゴ
こうなる
824名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 00:14:58.09ID:/D244uYz0.net
>>823 
あ、発動無効したのはカウンター罠ね
825名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 01:36:23.80ID:ing6shar0.net
>>823 
ありがとうございました!!
826名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 03:16:35.19ID:ing6shar0.net
>>823 
すいません。また新たな疑問がわきました。
ダメージステップ開始時に突進を複数回チェーン1として発動出来ると書いてありました。
どうして突進は複数回発動できるのでしょうか?
827名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 03:43:05.80ID:/D244uYz0.net
>>826 
『ダメージステップ開始時』や、『ダメージ計算時』など特定のタイミングが指定されている効果は、そのタイミングでほかのカードの効果処理が完了した場合、その後に改めて発動することはできない。

例えばPSYフレーム・サーキットの(2
)の効果はダメージステップ開始時と限定されているので1度の戦闘では1回しか発動できない
こういうカードのために上のルールがある

それに対して突進は特定のタイミングでしか発動できないカードじゃないから複数発動できる
831名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 14:46:53.18ID:ing6shar0.net
>>827 
ありがとうございます。
だとするとダメージスッテプ開始時にはオネストはチェーン1で複数回使えず、ダメージ計算前ならチェーン1で複数回使える
突進や禁じられた聖杯とかはダメージスッテプ開始時にもチェーン1で複数回使える、といった解釈でよろしいのでしょうか?