814名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/15(土) 15:45:46.58ID:GU6FGsSm0.net
メタバースでキョウトウタワーを発動した場合カウンターは乗りますか?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1496317183/
815名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/15(土) 15:50:27.23ID:FYB8abai0.net
>>814 
はい
メタバースの処理後(=タワーの処理後)にメタバースが墓地に送られらことによるカウンター生成は行われます
828名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 03:50:42.39ID:nD3OEU0m0.net
横からちょっと補足を入れると
ダメージ計算前のみチェーンを複数組める、というのは
特定タイミング指定の中でも「ダメージ計算時を指定する効果」だけは例外ですよ、という意味
829名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 03:57:34.82ID:/D244uYz0.net
>>828 
ぜんぜん補足になってなくない
まるで意味がわからんぞ
834名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 15:52:26.06ID:1T0R6mjf0.net
ダメステ開始時は1回だけ、その後にリバースしダメージ計算前に移るんだけど
「ダメステ開始時でもダメージ計算前でもないタイミングに」カードを発動できるタイミングがあるって話

Q:ダメージステップ開始時に発動した《究極伝導恐獣》の効果が《禁じられた聖杯》で無効化されました。
  攻撃対象のモンスターがリバースするより前に《禁じられた聖衣》を発動するタイミングはありますか?
A:ダメージ計算前へと移る前のダメージステップ開始時の間に、《禁じられた聖衣》を発動できます。(17/06/02)

で、ここを「ダメステ開始時」としない理由は、ここでは「ダメステ開始時に発動する効果」を発動できないから
841名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 23:40:15.24ID:r3wG7dBU0.net
>>834 
「ダメージステップ開始時の間に」と書いてるぞ
「ダメステ開始時でもダメージ計算前でもないタイミングに」カードを発動できるタイミングがあるって話ではない

単純に「ダメージステップ開始時」や「ダメージ計算前」を発動タイミングにする効果は、そのタイミングの最初のチェーンでしか発動できないだけ

「ダメステ開始時でもダメージ計算前でもないタイミング」だと思うなら、自分でも裁定とってみな
自分は「ダメージステップ開始時の間に」発動できるって裁定もらってるから
842名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/16(日) 23:55:40.84ID:n+afNi6Q0.net
そもそも>>834 の裁定が探しても見つからないんだけどどこにあるの

・ダメージステップでは「ダメージ計算前」のみ複数のチェーンを組むことができる

はかなり大事なルールなので変にかき回されると困るのだけど