30名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/30(日) 09:07:58.86ID:JyfrgkH70.net
非常に基本的な質問で申し訳ありませんが誘発即時効果である事はどうやって読み取ればいいのでしょうか?
「相手ターンでも発動できる」というテキストであるか「○○が××した時発動できる」とチェーン発動出来ることが明らかなテキストなら分かりますがグングニールの影霊衣のようにそういう風に書かれてなくても誘発即時になってるカードもあります
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1501245860/
31名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/30(日) 09:12:56.91ID:+2lTN2qB0.net
>>30 
ちゃんと書いてある
「グングニールの影霊衣」の(1)(2)の効果は
それぞれ1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
34名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/30(日) 18:59:11.17ID:1hdxe8ip0.net
なぜメルカバーやアストログラフマジシャンはダメステでも発動できるのでしょうか?
36名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/30(日) 20:26:52.49ID:/3h5Ap6s0.net
>>34 
メルカバー
カウンター罠に類する誘発即時はダメージステップでも発動できる

アストログラフ
そういう裁定だから
35名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/30(日) 19:58:15.81ID:AESht2Gu0.net
オネスティネオスの?の効果なんですが相手ターンに相手モンスターが攻撃宣言した時に攻撃されるこちらのモンスターにオネスティネオスの?の効果使ったら返り討ちにできるのでしょうか?それとも戦闘は巻き戻るのでしょうか?
37名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/30(日) 20:28:40.60ID:/3h5Ap6s0.net
>>35 
巻き戻しは攻撃された側のフィールドのモンスターに変化があった場合に発生します
攻撃力が変わっただけでは発生しませんので、戦闘は継続されます

でないと攻守アップ系のカードのほとんどができないことになってしまいます
38名も無き決闘者@\(^o^)/2017/07/30(日) 20:34:24.13ID:AESht2Gu0.net
>>37 
ありがとうございます
ということは返り討ち出来るのですね
オネスティネオスって物凄く便利ですね