485名も無き決闘者2018/01/23(火) 15:13:42.80ID:JmecvjqI0.net
アプリやYouTubeの動画みる程度の知識しかないんだけどさ
蘇生制限ってなに?
俺の予想なんだけどさ

ブルーアイズ3体を融合する
問題無し

エビルフランケンで5000払って召喚
制限に引っかかる

未来融合フューチャーフュージョン
???

皆はここで見分ける、みたいな厳格なルールがあるんじゃなくて、1枚1枚のカードによってOKかNGを全部把握してるの?
参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/yugioh/1513165698/
487名も無き決闘者2018/01/23(火) 16:23:50.14ID:V/51porj0.net
>>485 
正規の手段で特殊召喚してるかどうかだから簡単に見分けられる
見分けられなくて議論になったのは初出の《影霊衣の反魂術》や超特殊裁定の伝説の騎士くらい
未来融合はれっきとした「融合召喚」なので条件を満たします

また今後できるだけ質問は簡潔に
動画を見る程度の知識しかない=まともにプレイもしていないのになぜ聞くのかという反感を招く可能性もあります
651名も無き決闘者2018/02/05(月) 13:16:08.93ID:PBQZCX9k0.net
質問です。
旧神ヌトスのテキストには『自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
とあります。つまり必要ではないだけで融合を使って融合召喚はできないでしょうか。

あとイリュージョンシープのテキストがwikiを見ると召喚代替モンスターに付く名前が指定されたという一文が無いのですが、イリュージョンシープはもう片方が正規の素材であること以外に制限は無いのでしょうか
652名も無き決闘者2018/02/05(月) 14:18:54.70ID:crI5pAg80.net
>>651 
「融合」等の効果によって、このカードの融合召喚を行う事はできません。
公式データベースより

イリュージョン・シープは運営に問い合わせたところ、カード名が記載されたモンスターの代わりにしかならないそうです
655名も無き決闘者2018/02/05(月) 18:37:50.67ID:eO+6Szqy0.net
>>652 -653
回答ありがとうございます。残念
653名も無き決闘者2018/02/05(月) 14:30:00.41ID:+Q8pzgrg0.net
>>651 
「のみ」なので融合を使ったり他の効果(デビルフランケン等)で特殊召喚することができません
融合を使うこともできる場合は、「このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。」等と書かれています(ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン等)

また後半ですが、融合代用モンスターの共通ルールとして名前のかかれたモンスターの代用にしかなりません
「カード名が記された〜」と書かれるようになったのが9期以降(効果に?〜?〜と番号が振られているもの)なので、それより前にしか出ていないカードには入っていないだけです